【編入後】僕らは一般学生にこんな目で見られてます

スポンサーリンク
大学編入
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

こんにちは!編入生のコタニです。

編入生は一般学生と違い少ない科目数で受験することができるのでなんとなく引け目を感じるなどと思ったことはないでしょうか?

私自身センター試験を受験せずに入学したので少し引け目を感じていました。

一般学生は私たちのことを「たった2.3科目で入ってきたやつ」などと思ったりしているのでしょうか?
そこで今回は私が実際に言われたことをもとに話していきたいと思います。

 

 

とりあえず意識高い人認定される

私が現在所属している大学では5教科7科目のセンター試験を受験した人がほとんどで、私からしたら「7科目も勉強できるやつってすごすぎる・・・」と思っています。

でも一般学生からは「TOEICで700.800点取れる方がすごい!」という声も上がっています。
私の友人はそれだけ努力できるなんてすげえなと編入生を称賛していました。

また、編入生はより勉学に励むため大学編入をしているのでただ学校に来ているだけの人ではなく、勉強に対し貪欲意識が高いやつだと思われています。

あほと思われるより賢いと思われた方がもちろん嬉しいですが、私は勉強ができないうえにたいして意識も高くないので期待されればされるほど苦しかったりします(笑)

 

 

編入生はハブられないのか

結論から申し上げますと、ゼミなどでハブられたりする心配はありません。

基本的に編入生だからといって差別されたり何か言われたりすることはありません。
生徒も教授も基本的にほぼみんな暖かく迎えてくれるのでこちらとしてはうれしい限りですね!

実際ゼミでも編入生はどうとか全く言われません。
一般学生と全然仲良くなれるし、編入の話なんて最初の自己紹介の時くらいしか出てきませんし(笑)

 

 

しかし、中にはこんな人も・・・

先ほど私はだいたいの人が暖かく迎えてくれると言いました。ですが、みんながみんなそういうわけではありません。

特に編入生を嫌がるのが学歴コンプを抱えている人です。
その人たちからすると「簡単な試験で○○大学に入りやがって・・・俺なんてちゃんとセンター試験受けたんだぜ」なんて思ってしまうのでしょう。

僕の知り合いで学歴コンプがいるのですがその人は編入試験のことを裏口入学と言っていました。
編入してそういった人に出会ってしまうとせっかく希望をもって入学したのに台無しですね。

できるだけ関わらないようにしましょう。

 

 

どんな試験で入ろうと関係ない

一般入試、推薦入試、帰国子女入試、AO入試、3年次編入試験など。
大学入試には様々な形態が存在します。

それなのにセンター試験を受けていて一般入試で合格しているおれが一番すごいぜてな感じの学歴コンプいますよね。

だけど、みんな正式な入試で合格してきているのだから誰が偉いとか関係ないと思います。

賄賂とかだったら完全に裏口ですが・・・(笑)

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

編入生だからと言って肩身が狭いなんてことは全くありません!
編入生だって同じ大学の生徒ですので学校生活を存分に楽しむ権利があります。

もし学歴コンプレックスの人がいても気にせず、勉学に励み学生生活を謳歌しましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました