3泊5日ベトナムホーチミン旅行!2019年3月 1日目

スポンサーリンク
海外旅行

ベトナムについて

ベトナムの公用語はベトナム語になります。
英語もある程度は通じますが、みんながみんな話せるわけではありません。日本人観光客が多いからか日本語を話せる人の方が多いのではないかと感じました。

通貨単位・・・ドン
VND1000(ベトナムドン)=4.81円です。(2019‎年‎3月‎13‎日現在)

物価は日本の2.3分の1くらいではないでしょうか。

旅の費用まとめ(1ベトナムドン5円計算)

渡航費:33691円

出発の1週間前にチケットを購入したため高いものしか残っておらずこのような価格になりました。できるだけ余裕をもって早めに買っておきましょう!

宿泊費(3泊):3665円 1泊あたり約1220円(朝食付き)

ブイビエン通りという好立地に加え、ホステルではなくホテルに宿泊したため少し高めです。

現地ツアー代金:5500円

メコン川下り、クチトンネルへ行ってきました

食費(4日間):5379円

最終日に空港で食事をしてしまい、そこで1700円ほど取られました笑

空港で食事をとると高くつくのでできれば市内で食べましょう!

雑費:17621円

※マッサージ3回分の値段を含んでいます。また交通費も込みです。

合計:65,856円

ナオミ
3泊5日でこれだけ?高すぎない?
そうだね笑。すこし豪遊しすぎたかも。
コタニ

私の場合は旅のテンションにつられてお金を使いすぎましたが全部込々で45,000円くらいにまでは抑えられると思います!

旅行費用モデル

渡航費:25,000円

宿泊費:2,100円(朝食込みプラン、しかしホテルではなくホステルです。)

現地ツアー代:5,500円

食費:6,000円(一食750円ほど)

雑費:6,400円

合計45,000円

服装

私が行ったのは3月で乾季の時期でした。
基本は半そで半ズボンで羽織るものは何もいりませんでした。

ただ日本と比べて日差しが強いので日焼けしたくない方や、虫刺されが気になるなと思う方は長袖長ズボンでもOKかと思います。

1日目

私の便は9時30分発だったので7時30分には空港(関西空港)に到着していました。
私が今回利用したのはベトジェットエアで俗にいうLCCです。

座席数は非常に多かったんですが、やはりLCC(格安航空)ということもあって前後の間隔が狭いなどといったデメリットもありました。

この写真からはわかりづらいですが、結構狭いです。

機内食はこんな感じ。6時間の短いフライトだったので注文はしませんでした。

そして約6時間のフライトを終えてベトナムに到着しました。
飛行機を降りて入国審査を終え、外に向かう通路にはSIMカードを販売する店や外貨交換ができる店が多くあります。

空港の両替所はあまりレートがよくないため、空港では宿までの必要最低限のお金だけ交換しましょう。

私の場合は1000円のみ両替しました。

外貨交換をして外に出るとモアっとした空気があなたを包みます。めちゃくちゃ暑いので半そで半ズボンでもよかったかもしれません。

また、外では多くのタクシー運転手が客引きをしているので誘われても乗らないようにしましょう。
そういった輩は高確率でぼったくってきます。

そのため、私はバスに乗ることにしました。
私が利用したバスは109番バスで黄色です。
チケット売り場がバス停の横にあるのでそちらで購入しましょう。

チケットはこんな感じで20000ドンでした。日本円にして約100円です。めっちゃ安いです(笑)

車内は広々としていますが、たくさんの観光客が乗車するのでぎゅうぎゅう詰めになるかと思います。

2.30分ほどバスに乗って私は9月23日公園で降り、予約した宿があるブイビエン通りまで5分ほど歩いて到着しました。

今回はagodaを利用してでLUAN VUホテルに泊まりました。

好立地で激安なうえに朝食付きです!ホーチミンにきたらぜひここに泊まってほしい!

9月23日公園の近くにあるおしゃれなカフェでタピオカミルクティーを飲む飲む。

250円とこれまた破格!物価の安さに驚きを隠せません。

その後はしばらく街歩きをしました
そしてこの銅像の方が建国の父ホーチミンです!

PHO24で晩御飯!

写真の真ん中にあるのが有名なフォーです!

59,000ドン(277円 2019年5月10日現在)でお腹いっぱい食べることができ満足です!

こちらがサイゴン大教会
なんとなくパリっぽい感じがします笑

日本人街の入り口です。ちなみに左にいる方が成川さん笑

たくさんの日本料理店が立ち並んでいて日本の味が恋しくなったらぜひとも行きたいですね!

日本人街を歩いた後はホテルに戻って1日目が終了です。

2日目の記事はこちら→3泊5日ベトナムホーチミン旅行!2019年3月 2日目