【TOEIC】TOEICやるだけでスピーキング能力はアップするの?

スポンサーリンク
toeic
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

こんにちは!TOEIC865点ホルダーのコタニです。

今回はTOEIC高得点の人のスピーキング能力はどの程度なのかということについてお話していきたいと思います。

私は編入試験のためにTOEICの勉強をしていて7か月で865点にまで到達することができました。

しかし、TOEICで高得点を取ったからと言って果たして英語を話せるようになっているのでしょうか?

 

TOEIC高得点者のスピーキング能力

結論から言ってまず無理だと思います。

私はよく友人にこんなことを言われます。

[L1_wsbStart][L_wsbAvatar]https://tips4life.me/RAs.jpg[L_wsbName]ハリネズミくん[L_wsbText]TOEICでそれだけ点数取ってるんだから英語ペラペラやん![L_wsbEnd]

[R1_wsbStart][R_wsbText]TOEICはリスニングとリーディングしかないから・・・[R_wsbAvatar][R_wsbName]コタニ[R_wsbEnd]

これ本当によく言われます。「TOEICで高得点なのになんで話せないの?」って

現代において確かにTOEICは英語力を示すための有力な指標になります。
しかし、リーディングリスニングしかほとんどの人は受けていないため、話せるかどうかはまた別になります。

でもTOEICのことをあまり知らない人などからするとTOEIC900などという点数を聞くと、「この人すごく英語ができる人なんだ!」と思いますよね。

私もTOEICの勉強をまだやっていなかったときは「700点ってめちゃくちゃ英語ペラペラやん(笑)」「700点なんてどうやったらとれんだよ」なんて思っていました(笑)

TOEICは無駄なのか

TOEICができても話せないからといって勉強してきたことが無駄になることは絶対にありません。

むしろ、TOEICの勉強をしてきたことでそれだけ聴く力読む力、そして語彙力が蓄積されています。

あとは話す練習をして場数を踏めばスピーキングなんてすぐできるようになると思います。

逆にTOEICができなければそれだけリスニングや語彙力がないですよね。
その時点で相手が言っていることを理解できず、絶対会話なんて不可能です。

また、TOEICは就職活動や昇進・昇格などにも利用されますよね。僕で言うと編入試験にTOEICがあったので受験しました。
上記のような試験などのために利用できるという点でも優れています。

TOEICだけでも話せる人はいる

しかし、TOEICの勉強だけでもある程度話すことができる人はいます。

そういった人たちはTOEICの勉強をして問題集の文章を丸々覚えて会話を可能にしています。

たとえば、「I’m happy to hear that」というフレーズをTOEICで頻繁に見聞きしませんか?

これなんか使えますよね。またこれを応用して「I’m happy to see you」なんてのもできますよね。

しかし、この方法で話せるようになる人は本当に少数です。
なのでできればオンライン英会話駅前留学することをお勧めします。

ですが、無料でスピーキング能力を鍛える方法もありますので以下の記事もおすすめです。

まとめ

TOEICの勉強だけをしていても多くの場合話せるようにはならないでしょう。

しかし、TOEICの勉強をやっているからこそ英語の基礎が身に付きスピーキングの向上につながるということを心に留めてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました