【必読】TOEIC試験当日の過ごし方!

スポンサーリンク
toeic
Couple of female high school students writing on a white board during class
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

Couple of female high school students writing on a white board during class

こんにちは!コタニです。
TOEICの試験当日って何をやればいいかわかりませんよね?
普段通り過ごしていればいいのか、それとも何かいつもと違ったことをすればいいのか。
そこで今回はTOEICテスト当日の過ごし方について話していきたいと思います。

7:00~8:00 起床

試験の開始時刻は13時なので3~4時間前までには起床しましょう。
一般的に人間の脳は起床してから3時間はうまく働かないと言われています。
会場への移動時間なども考慮すると7~8時に起きるのがベストでしょう。

9:00 朝食

絶対に朝食をとりましょう。
朝ごはんを食べないと本当に頭が回らなくてしんどいです。
私は学校に間に合わない時など朝食を抜いたりするのですが・・・しんどくて何もできません。

また試験当日だからといって普段と違う特別なものを食べたりするのはやめましょう。腹痛になったりでもするとパフォーマンスに影響します。

10:00 家で勉強

家に出る前にリスニング・リーディングの復習をし万全な状態で試験に臨めるようにしましょう。
私の場合ですが私はいつも新しい問題を解いていました。
なぜかと言うと、本番前に自信をつけるためです。
本番前に新しい問題を解いて正解だったらモチベーション上がりますよね?

私は400点台の頃からやっていてなぜか絶対に間違えないという根拠のない自信がありました。
いつも20問程度やって1.2問間違いでした。

ただこれは半分賭けなのであまりお勧めしません。

11:00~11~30 自宅から試験会場まで

私の試験会場はいつも遠かったので移動は絶対に電車でした。
電車に乗っている時間や歩いている時間はすべてリスニングに捧げましょう。
ここで重要なのが公式問題集の音源を聴くこと。

公式問題集のナレーターは本番と同じなので先に試験の雰囲気に慣れておきましょう。

11:30~11:45 軽食

試験時間が13:00~15:00と非常に微妙な時間でお腹が空きます。
できたらコンビニなどにより軽食を買いましょう。
私はいつもセブンイレブンに行って揚げ鳥、おにぎり、お菓子を買います。

11:45~12:30 受付

11時45分から受付開始です。余裕をもって行動しましょう。
私はいつも12時頃に受け付けを済ませます。

その後は解答用紙の裏面の必要事項を記入して大学内のベンチなどでお菓子を食べながらリスニングをします。

絶対にやるべきこと

受付が終了するまでに絶対にトイレに行ってください。
12時30分から15時までの約2時間半拘束されるうえ、試験中は原則退出禁止です。試験中にトイレに行きたくなると本当に集中できなくなるので・・・

私は試験中に尿意がきてしまい、トイレに行きたくてイライラしてしまい残念な結果に終わってしまったという経験があります(笑)

最後に

いかがでしたでしょうか?

TOEICテストは体力や精神力ともに使うテストです。
当日のコンディションによって点数が変わってきます。

万全な状態で挑めるようにしっかりと体調管理をしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました