語学学習に最適すぎる! Tandem友達作りながら英語を向上させよう

スポンサーリンク
英語
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Tandemの口コミや評判って本当?実際に出会えるか使って体験してみた!

ここ最近、語学学習の手段として盛り上がっているのが語学学習アプリ。ほとんどの人がスマホを持つようになってインターネットで世界とつながることができる機会が一段とアップしました。

昨今のグローバル化の影響で英語を話せる人材が求められてきています。そこでこんな疑問が浮かびます。語学を学ぶ上で近道はないのかな?

答えはYESです一番手っ取り早いのは外国人の友達を作ることです。

初学者で早く語学力を身に着けたい人や留学から帰ってきたんだけどあんまり英語を使う機会がないななんて思っている人の願いをかなえるアプリです!

というわけで外国人の友達ができて、気軽に連絡を取り合うことができなお語学の勉強になるアプリ「Tandem」を紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

Tandemとは

先ほども言った通り語学学習者向けに開発されたランゲージエクスチェンジアプリです!

Tandemは自分と世界中にいる人をつなげる役割を持っています。たとえば、あなたが学びたい言語が英語、教えられる言語が日本語だったとします。そしてあるアメリカ人が学びたい言語が日本語だとしましょう。

すでにお気づきだと思いますが、つまり需要と供給のマッチでウィンウィンな関係を作ってくれます。互いが学びたいゲームを教え合うということです。

また、Tandemには有料オプションがあります。1年契約だと月額300円ちょっと(年額4000円)で、「PRO」メンバーになれます。プロフィールが上位に表示されるようになり、自分のプロフィールを見たユーザーを確認できるので無料版よりもいろんな人とつながることができます。後は翻訳機能の回数制限がなくなる、広告がなくなるなど。

有料会員になれば便利ではありますが、無料会員でも十分に言語を勉強できますから安心してくださいね。

 

でも無料で無制限のテキストのやり取り電話、ボイスメッセージ、さらにはビデオ電話ができちゃうんです!

これだけのことが無料でできちゃうわけですから、やらないなんて選択肢はありませんよ!

Tandemを実際に使ってみて

登録したとたんに数十件のメッセージがきてびっくりしました!だいたい8-10件くらいだったと思います。

基本はHiやHola、初めましてなどといったラフな会話から始まってそこから趣味の話など本当に友達感覚でメッセージのやり取りができました。

はじめからボイスメッセージでやり取りしたりなどアウトプットの練習になりますね!

また、私はまだまだ初学者ではありますがスペイン語を学習しています。こんな風にその日習った単語などを復習したりするのにも有効ですね!

当たり前ですが共通言語は英語です。基本は英語で教え合います。

しかし、中にはこんな人も・・・

ある中国人の男がいきなりプロフィール写真を変えろという言葉と一緒に差別的な発言をされました。ちなみにYou son of a bitchは直訳するとビッチな母の息子というで、嫌な奴や卑劣な奴という意味になります。

そして変えろと言ってきたプロフィールがこちらです。中国と台湾の歴史をご存知の方はお気づきかもしれませんが、あまりいい関係ではありませんよね。中国は台湾を統治してないのに統治しただとか言ったり。全員ではありませんが、何人かの中国人は台湾は中国のものだと思っており、台湾と仲良くしている国に嫌悪を示すこともあります。

おそらく彼はその嫌悪感を抱く1人だったんでしょう。彼にとってセンシティブな画像だったのかもしれません。なのでこのように絡んできたんでしょう。いきなり政治的なことや歴史的な話をするのはやめていただきたいですね。

また、女性に関していうとセクハラメッセージが送られてきたり語学目的ではない迷惑な輩が何人もいます。そういった輩はすぐにブロック&運営に報告しましょう。

速めに対処しないとのちのち後悔につながる出来事があるかもしれませんし。関わらないのが一番です。

 

英語以外のマイナー言語でも学ぶことはできるのか

英語でなくても学べるのかなと思った方がいると思います。たとえばタガログ語を勉強している学生やポルトガル語を勉強している社会人の駐在員などなど。でも心配はいりません。

ユリちゃん
ユリちゃん
私ヘブライ語を勉強したいんだけどできるかな?
心配ないよ!だって「Tandem」は世界中で利用されているアプリで、約150ヵ国の言語を学ぶことができるんだ!
コタニ
コタニ

「Tandem」は世界中で利用されているアプリで、150ヵ国の言語を学ぶことができるそう。

Tandemは世界で500万人という数の人間が使っています。日本というこんな小さな国でも使っている人があちらこちらにいるのですからほかの国も同様のことが言えますね。

 

最後に

世界のいろんな言語を学ぶことができるTandem。このアプリ以外にもたくさん語学学習アプリはありますが、Tandemはその中でも有数の使いやすさ、学びやすさだと思います。

ただし、せくはらをしてくる人や差別的な発言をしてくる人も数えきれないほどいます。注意して使いましょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました