[大学編入] 志望理由書の書き方!

スポンサーリンク
大学編入
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

編入試験では面接を実施する大学が多く、志望理由書の提出を求めてくる大学も少なくありません。

私が受験した滋賀大学経済学部和歌山大学経済学部は両方とも面接試験、志望理由書の提出がありました。
そして、志望理由書が面接試験を左右すると言っても過言ではありません。

なので今回は「志望理由書をどうやって書いたらいいかわからない」といった方へ志望理由書の書き方についてお役に立てたらと思っています。

志望理由書の文字数について

当然のことながら、文字数は各大学によって変わってきます。1000.2000文字書かせる大学もあれば100~300といった短いものを書かせるところもあります。

ちなみに私が受験した滋賀大学は約1500~1700字、和歌山大学は200~250字書きました。
滋賀大はめちゃくちゃ多いんですが、一般編入学試験で受験した和歌山大学は本当に少なかったです。(推薦編入学入試の場合はかなりの量を書くそうです。)

志望理由書の書き方

志望理由書は以下の点に注意して書いていきましょう。

①その学部(分野)を志望する理由

➁なぜその大学でないといけないのか?

③志望学部の特色、良い点など

④入学してからやりたいこと

⑤卒業後の進路は何なのか?

志望理由書にはちゃんとというものがあり、上記の⑤つを考えて志望理由書を構成していきましょう。それでは1つずつ見ていきましょう。

①その学部(分野)を志望する理由

「なぜその分野を学びたいのか」というのは人によって様々ですよね。
例えば、中学や高校で恩師とも呼べる先生と出会って自分もこうなりたいと思ったから教育学部を志望したなどよくあることだと思います。

そんなものすごいストーリーがなくても全然大丈夫なので何か一つでもその分野を志望するようになったきっかけを書きましょう。

ちなみに私は学校の地方創生に関する授業を受講し興味を持ちはじめ、勉強するようになりました。

➁なぜその大学でないといけないのか?

ここが一番重要なところではないだろうかと思います。特に4年制大学から編入される方なおかつ、同系統の学部に編入される方は入念に考えておきましょう。

③志望学部の特色、良い点など

オープンキャンパスに行ったり、先輩の話を聞いたりして情報を集めると自然に特色、いい点が上がってくるのではないかと思います。

例を出すと、○○先生がうちの大学にはない○○のことについて研究していて興味がある。
また、○○プログラムが充実していて支援体制が整っているなどがあります。

私の場合は地方創生について実際に海外調査に行ったり、中心市街地の活性化を専門としている教授がいたという理由でした。

④入学してからやりたいこと

部活動やサークルでもいいのかもしれませんが、ここでは自分が取りたい授業や入りたいゼミを具体的に挙げましょう。

例えば、地域産業論の講義で○○について学び、将来○○になるための知識を身に着けていきたいなど。

⑤卒業後の進路は何なのか?

編入先の大学で学ぶ前提で将来どうなりたいのかを書きましょう。

※注意点

自分が希望する就職先は編入先の学部とマッチしているかを確認しておきましょう。

外国語学部に入ったのに銀行員になりたいなどがあげられます。夢としてはいいですが、大学側は「は?じゃあ経済学部入れとなってしまいますので注意しましょう。

➀~⑤は1つのストーリーになっています。

すべてつながるように志望理由書を完成させましょう!

書いてはいけないこと

➀学校が家の近くにあって通いやすいからなどの私情

➁今通っている大学をバカにする、悪く言うこと

③パンフレットやホームページに載っている特色などの丸写し

以上の3点が挙げられます。

③のパンフレット等の丸写しはよくありませんが、引用するのであれば良いとされます。実際私も志望理由書で引用する場面がありました。

誤字脱字やその他のミスについて

誤字脱字はもちろんないに越したことはありませんが、1.2個なら何ら問題はないでしょう。私の体験でしかないのですが、私は和歌山大学の約200文字という志望理由書の短さでミスが3つありました(笑)

ハンコを2回も押す羽目に。(1つは気づかず提出)

ただ、ファーストインプレッションは他の受験生に比べて低くなるので極力ないようにしましょう!

大学へ提出する前に

志望理由書のコピーをとってそこからどんな質問がされるか予想して回答を作っておきましょう。

合否を決める面接は志望理由書をもとに行われます。

できれば友人や先生に手伝ってもらって本番と同じようにいろんな質問をしてもらいましょう!

最後に

前述したように面接試験は志望理由書をもとに行われます。
志望理由書にどんなことを書くべきか、自分がやりたいことと学部がマッチしているかなどを書く前に確かめましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました