無料で英語学習可能!Hello Talk(ハロートーク)の始め方!

スポンサーリンク
英語
スポンサーリンク
スポンサーリンク

私が以前紹介した無料で始められる言語学習アプリHelloTalk
まだまだ使っていない人が大半でどうやって始めたらいいのかわからない方結構いますよね?

そんな方のために今回は安心してスタートできるようにアプリの導入から設定まで伝えていけたらと思います。

アカウント登録

アプリをダウンロードしたらすぐにアカウントを登録しましょう!

メールアドレスまたは、Facebookで登録することができます。

Facebookがあればすぐに登録できるので便利です。

自分の名前や誕生日、そして性別などを記入していきましょう。

Tandemと違い、写真は必ずしも自分が写っているものでなくても大丈夫です。
後からでも変更可能ですよ!

 

次にあなたの出身国、母語を選択しましょう。
日本人なら日本出身の母語は日本語の人がほとんどだと思います。

 

 

そしてあなたが今現在学びたいと思っている言語を選択しましょう!
世界のあらゆる言語がここで選択できるようになっています。ただし、無料会員は1言語しか設定できません。

 

また、5段階ある言語レベルですが、不安ならば一番下の初心者にしておきましょう。

私がこのアプリを始めたばかりの頃は英会話をしたことがなく自己紹介程度しかできなかったため初心者にしておきました。

自分の英語力に自信がある方は自分に見合ったものにすればいいのではないでしょうか。

 

登録が終わったらプロフィールを完成させよう

自己紹介を書いていきましょう。プロフィールを書くことで自分がどんな人かということを相手にわかってもらえます。

話す前から相手の趣味や特技を知っておいた方がより早く仲良くなれるのではないでしょうか。

また書くときは自分の母語と学びたい言語の2つで書いた方が言語を学んでいる相手にも自分にもわかりやすいと思います。

ちなみに音声でも自己紹介をすることができます!

声を先に聞いておくとなんだか安心しますよね。

 

ランゲージパートナーを探す

プロフィールが完成したら次はランゲージパートナーを探しましょう!

下にある言語友達検索をタッチして登録しているユーザーを見てみましょう。
英語の学習を希望していれば母語が英語の人が出てきます。
もちろん相手が学びたい言語が日本語でなければいけません。

ここではその人の言語能力や居住地(国や地域)などで検索を絞ることができます。

 

気になった人にメッセージを送ってみよう!

この人と話してみたいと思ったら一度メッセージを送ってみましょう!
一番最初は「Hi」や「Hey」「Hello」または「はじめまして」「こんにちは」と送ってみましょう!

しかし、いきなり連絡するのはなんだか嫌だなと思う人もいるはずです。
そういう方はまず友達申請(フォロー)してみましょう。

相手のモーメントなどを見るとだんだんどんな人かわかってくるはずです。

相手の文章がわからない場合

語学アプリなのでもちろん翻訳機能がついていて、わからない文章を翻訳することができます。(無料会員であれば1日15回)

しかし、あくまでコンピューターなので細かいところまではわかりません。
わからなかったら「what does that mean?」や「どういう意味?」などと素直に聞いてみましょう。

相手の文章を添削してあげよう

もし相手の文章が間違っていたら添削してあげましょう。

添削してあげることで自分の母語の確認だけではなく相手の語学力向上にもつながります。

 

最後に

今やインターネット英会話を習わなくても語学が勉強できるようになりました。

HelloTalkはライン感覚で気軽に語学が学べるので楽しく続けられるのではないでしょうか?

とりあえずアプリをインストールして始めてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました