[大学編入] みんないくつ受験してるの? 併願校の決め方!

スポンサーリンク
大学編入
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

大学編入試験って国公立大学を何校でも併願できるけど、実際ほかの受験生が何校受けているかなど正直心配になりますよね。
二兎を追う者は一兎をも得ず」編入試験は試験日が重ならない限り何校でも受験可能です。そのため、いくつも受験してしまい、結局数打っても当たらなかったなんてことに・・・

今回はそんな不安を解消するためにみんなの平均受験数や併願校の選び方などを伝えていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

みんなの併願数

twitterでアンケートを実施したところ以下のような結果になりました。

 

感想としては意外と1校しか受験していない人が多いといったところでしょうか。恐らく

➀複数受けるつもりだったが、一番最初に第一志望を受験、そして合格して他を受けなくてよくなった。
➁4年制大学からの編入のため、落ちても留まることができるので1校だけにした。

などの理由かな?➀がほとんどで➁はごく少数かと思います。

4年制大学からの編入であればたとえ落ちたとしても今いる大学に留まり、卒業すれば特に問題はありません。
しかし、専門・短大からであれば合格しなければ行き場を失ってしまうため1校というわけにもいきませんよね。

そして2番目に多かったのは3校。国公立をいくらでも受験できるんですから、リスク分散という意味もこめてこのくらいは受験しておきたいところです。

 

何校受験すべきなのか

先ほども述べた通り、1校だけではさすがにリスクが高すぎます。短大、専門学生は特にです。

できれば3校、金銭的に余裕があれば3校以上併願した方がいいでしょう。

3校はtwitterのアンケートで2番目に多かった答えです。ご存知の通り大学編入試験は狭き門です。募集人数が少ないのはもちろん、かなりの数の受験生がいます。
そのうえ、私の考えでは編入において記念受験で受けに来る人はほぼ0でしょう。

お金がかかる試験の上に大学受験不合格者にとって最後のチャンスとなります。そんな試験を記念で受けに来るなんて人いませんよね。

 

併願校の決め方

ズバリ、同系統の学部で受験科目が類似している大学がいいでしょう。
私の場合であれば和歌山大学と滋賀大学の経済学部を受験しました。

和歌山大学はTOEIC・面接・小論文
滋賀大学はTOEIC・面接で受験科目がほぼ変わらなかったため対策がしやすかったです。

上記の組み合わせにTOEIC・専門科目・小論文で受験できる神戸大学経営学部を併願している人が私の周りには結構いました。

試験科目が被っていれば対策もそれほど違わないので負担はかなり軽減します。
逆に試験科目が全く異なる場合はどちらの対策も中途半端になり、どこも受からない可能性もあります。

そのため、併願校は同系統の学部で受験科目が被っている、似ているところを選ぶのが一番でしょう。

 

まとめ

・みんなの併願数1位は1校のみ、2位は3校

・できれば3校以上受験しましょう

・同系統の学部で受験科目が類似しているところを併願しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました