【志望校】編入試験での志望校の選び方

スポンサーリンク
大学編入
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

みなさんこんにちは!某国立大学に編入したコタニです。

編入希望のみなさんで志望校選びに困ったことがある人はいないでしょうか?
私は志望校がなかなか定まらず1年生の時は苦労しました。

そして今回は大学編入での志望校の選び方について話していきたいと思います。

実力に関係なく選ぶべし

編入では一般的に※模試などがあまり実施されていないため自分にどれだけの力があるのか、周りとの差はどれくらいなのかなどがわからない状態です。

※ECC編入学院では公開実力模試をやっています。

大学受験などでよくありますよね?たとえば、「○○大学に入りたいけど自分の実力じゃ絶対にいけないから、レベルを落として○○大学を受験しよう・・・」

実際私もそのタイプでした。
ですが、大学編入は大学受験とは違います。

大学編入では自分が行きたい大学を第一希望にしましょう!

なぜなら、大学受験ではまず無理であろうところが編入試験では受かる可能性があるからです。私は大学受験で関西の中堅私立である産近甲龍にすら受かりませんでした。

2科目で受験していたので国公立なんてほぼ不可能で、無謀でした。
でも実際、私は編入で国立大学に合格しています。

編入試験では科目数が少ないうえ、自分が好きな専門科目を武器にして戦うので十分可能性があると言えるでしょう。

複数の大学を受験すべし

できるだけ複数の大学を受験するようにしましょう。編入は大学受験と違って試験日が被らない限り何校でも受験可能です。

また編入のメリットとして国公立大学であっても複数受験することが可能です。
お金の許す限りできるだけ多く受験しましょう。合格すればそれだけ多くの選択肢が増えて将来の幅が広くなります。

ちなみに私は早く受験を終わらせたかったので9月に試験があった2校しか受験しませんでした笑

まとめ

いかがでしたでしょうか?大事なことはまず最初に志望校を決めること、日程やお金が許す限りできるだけ複数の大学を受験するということです。

以上を踏まえて志望校を選び、さあ勉強を始めましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました