日本人のほとんどが知らない宿泊費無料で外国人の家に泊めてもらう方法!

スポンサーリンク
海外旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外旅行に行ったときこんなこと思ったことはありませんか?

ローカルとつながりたい

ガイドブックに載っていない隠れた名所に行ってみたい

他の旅行者とつながりたい

そんな願いをかなえるアプリであるカウチサーフィン(Couchsurfing)というアプリを今回ご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

カウチサーフィン(Couchsurfing)とは

カウチサーフィン (The CouchSurfing Project) は、インターネット上の無料国際ホスピタリティー・コミュニティーであり、現在世界で最も大きなホスピタリティー・エクスチェンジ・ネットワークである。英語の「カウチ」(couch, 日本語で言うソファー)とサーフィンを併せた名称である。CSともいう。

海外旅行などをする人が、他人の家に宿泊させてもらう(カウチをサーフさせてもらう)という形式の相互的な思いやりや信頼による制度である。コミュニティーの軸にしたウエブサイトにて、プロフィール、身分確認制度、メンバー同士の評価等により、世界各地のメンバー間で連絡を取り相談の上で宿泊が決まる。

引用元:Wikipedia

インターネット上で国内外にいる外国人と知り合って、お互いが無料で泊めてあげたり逆に自分が旅行者を家に泊めてあげたりするアプリです。

普通なら宿泊費いりますよね⁉

それが無料だなんてすごすぎるサービスです!

カウチサーフィン(Couchsurfing)を使うと

➀国際交流でお互いの文化を知れる

②現地の友人ができ、長期的な関係を築ける

➂宿泊費を浮かせることができる

④自分の語学力を試す、向上させることができる

⑤その国で今まで史上の思い出ゲット

などのメリットがあります!

カウチサーフィンのメリット・デメリットに関しては以下の記事をご覧ください!

 

しかし、日本では・・・

日本ではあまり認知されていないカウチサーフィン(Couchsurfing)。やはりまだ海外に比べてユーザーの数が少ないと思われます。実際、私が東南アジアをバックパックしていた時に出会った日本人でカウチサーフィンを知っている人は1人もいませんでした

こんなにいいアプリなのになんで流行らないんだろうって思います。

 

知らない人の家に泊まるのは危なくないのか

知らない人の家に泊まるなんてメチャ怖くない?
そうなんだよ。最初はめちゃくちゃ怖かったよ。
コタニ
コタニ

正直言って怖いし危ないです。インターネットでしかつながったことのない人間の家にいきなりお泊りするんですよ?怖くないなんて人は絶対にいません。

実際に会ってみるまで分かりません。渡航前に相手と連絡を交わすことはいくらでもできます。

しかし、ネットではいい顔していても現実に会ってみたらとんでもない人だったなんてこともあります。

 

女性は要注意

ホストの中には女性とそういった行為をするためだけに寝床を提供しているとんでもない輩もいます。

2009年レイプ容疑

2009年3月、香港人女性のメンバー29歳はイギリスでモロッコ人男性メンバーと連絡を取り、男性の家に泊まることになった。翌日、警察にレイプされたと通報した。男性はレイプ、性的暴行の容疑で逮捕された。同年8月に訴訟が始まった。この女性は事件前、ヨーロッパ各地で何名かの男性宅に宿泊したことがあったが無事だった。この事件後、女性一人のカウチサーファーは女性のホストを求めるべきという声があがった。

引用元:Wikipedia

この他にもさまざまなブログで女性が被害にあったことを語っています。「家に着いたらマッサージをしてあげると言われて性的なことをされた」「なぜかベッドが一台しかなく、一緒に寝ることを強要された」など女性被害は後を絶ちません。

なのでカウチサーフィン(Couchsurfing)で男性ホストの家に泊まるときは

➀女性一人だけでなく誰か友達と一緒に泊まる

②相手のreference(相手に対して評価をつけれらるシステムです)にしっかり目を通しておく

↑②に関してreferenceに女性しか書かれていない場合などは要注意です。

ちなみに私は最初reference(ホストの経験)がない人のところに泊まったのでめっちゃビビりました笑

 

実際に使ってみて

私が初めてカウチサーフィンを使ったのは大学3回生の時。夏休みに一人で東南アジア諸国をまわってみたいなと思い、図書館にあったバックパッカー読本(バックパッカーに興味のある方は是非読んでみてください!)という本からカウチサーフィンの存在を知りました。

そしてバックパック1カ国目であるベトナムのハノイでカウチサーフィンを始めて使ってみました!

実際に使ってみた感想は・・・

コタニ
コタニ
控えめに言って最高だなこのアプリ

 

私はこの右に写っているAbdulの家に泊めてもらいました!彼は本当にやさしく朝ごはんを作ってくれたり、いろんなところに連れて行ってくれたり。

そして何より最初2泊で申請していた私に「次の日の宿決まってないんだったら泊まっていきなよ」と言ってくれて、結局3

泊もお世話になって感謝してもしきれないくらい色々してくれたホストでした。

ちなみに私が泊めてもらった彼の家はこんな感じでした(本人の許可あり)。

とにかく毎晩一緒に出掛けて二人で夜遅くに家に帰ったりなど本当に最高の思い出を作ることができました

また、ラオスのルアンパバーンでもカウチサーフィンの機能の一つであるHang outを使ってラオス人と出会うことができました!

お互いの文化、言語、今まで旅行した国の話など話題が全くつきませんでした!

Hang out機能についてはこちらの記事へ!

 

最後に

こんなにも最高のアプリなのにどうして日本ではやらないんだろう。ってくらいサイコーのサービスです!

私はこれまで使ってきていい人にしか出会ってきませんでした。しかし、残念ながら先ほど例を挙げたように中には女性とそういった行為をするためだけにアプリを入れている人もいます。

また、その他にも騙されたや詐欺まがいのこともあると思います。

自分の身は自分で守る。自分の行動に責任を持ちましょう。

そうすればきっといい思い出作りになるはずです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました