海外バックパッカーに必要なものって? 必須の持ち物紹介します

スポンサーリンク
海外旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

海外でバックパッカーをするのに何を持っていけばいいのか正直わからなくないですか?
あれもこれも・・・とすべて一つのバックパックに入れるのは厳しいですよね。例えば1カ月滞在するのにTシャツ、パンツ上下何枚いるんだろうとか・・・

今回は海外でバックパッカーをする際に必要なものを自身の体験を交えて紹介していきます。

スポンサーリンク

バックのサイズ

少女A
少女A
バックパッカーの人って結構大きめのリュックを持っているイメージだわ。
実際どのくらいのサイズにしたらいいのかしら?
50Lのリュックを持っている人が割と多いね。でも大丈夫!30Lのリュックで必需品はばっちりだよ!
コタニ
コタニ
少女A
少女A
そうなのね!ありがとう!

 

最初にどんなバックにすればいいのかについてです。50Lの大きいリュックを持っている人もいますがそこまで大きいのは必要ないと思います。30Lのリュックで必需品はほとんど入るからです。

私の場合ですとthe north faceのBCヒューズボックスを使っています。
30Lで収納ポケットも8つあるので非常に使い勝手がいい。また、PCも入れることもできるので海外でも仕事ができちゃいますね!

そして普段用として今若者の間ではやっているショルダーバック、ウエストポーチを持っていくのが無難です。
この2つあればオッケーです!

[ザ・ノース・フェイス] リュック BCヒューズボックス2 TNFレッド One Size

新品価格
¥12,042から
(2019/11/24 01:53時点)

 

acquasea ウエストポーチ ウエストバッグ メンズ レディース 防水 レインカバー付 (2-2 グレー,レギュラー)

新品価格
¥1,680から
(2019/11/24 01:54時点)

次に持ち物を見て行きましょう。

貴重品類

・パスポート
忘れたら入国どころか出国できませんよ!

・パスポートのコピー

・証明写真

・eTicket
たいていの場合、帰りのチケットの証明としてeTicketの提示を入国の際に求められます。
持っていなければ最悪の場合、入国できないので注意が必要です。

・クレジットカード2枚
私の場合は2枚ともVISAカードです。
世界的に見てVISAカードが一番強いカードです。

・現金
日本円とアメリカドルの二つを持っていきましょう。
日本円だと場所によってはレートが悪いこともあります。

・財布
財布は二つ以上持っていきましょう。リスク分散や日本円と区別するためです。

・セキュリティポーチ
ズボンのポケットだと人混みですられる可能性があります。首からぶら下げるものがあると安心です。

・国際学生証
博物館や美術館、入場料が必要な観光地で割引を受けることができます。
ヨーロッパ圏などは特に必要です。

筆記用具
入国審査はもちろん、何かメモをする際にもボールペン1本とメモ帳は必要です。私の場合は旅の日記と行きたい場所を書き記します。

南京錠
海外でリュックを背負って歩くと盗難されることが多々あるため、私は普段南京錠をつけて開けられないようにしています。

 

電子機器類

・スマホ
できればその国で使える配車アプリなど事前にインストールしていきましょう。

・充電器
スマホを持っていくのですから当然ですよね。

変圧器
日本とコンセントの形が違うので必須。どこの国でも使用できる全タイプ型対応のものを買っていきましょう。

・モバイルバッテリー
一日中外で写真を撮りすぎて充電がなくても、モバイルバッテリーがあれば一安心!
バスなど長距離移動の時にも便利です。

・腕時計
時間を確認するのにいちいちスマホを見るの面倒ですよね?そんな方は腕時計必須です。
数か国対応電波時計などが便利です!ちなみに私はスポーツタイプのG-SHOCKをつけて行ってます。

・SIMカード
たいていの場合、現地で購入するより事前にAmazonで買っていったほうがお得です。
※現地SIMを使うには渡航前にSIMフリーにしていかなければなりません。

日用品

・タオル
乾きやすいものを1枚持っていきましょう。宿にタオルがないケースもあるので注意!

・歯ブラシ
歯ブラシと歯磨き粉がセットになっているものはより便利!

・髭剃り
バックパッカーの人はたいていひげを伸ばしているのでいらない気もします(笑)

・洗顔セット

・正露丸
海外では食事が合わずお腹を壊すことがよくあります。アジア諸国など衛生環境が整っていない国はアメーバー赤痢やノロウイルス感染症に注意です。

・バンダナ
教会に入るときなどに必要です。また、イスラム教徒が多い国に行くときなどでしょうか。

・スーパーの袋・ゴミ袋
汚れた服や小物を入れたりするときに大活躍です。

・ポケットティッシュ

・ウェットティッシュ

・絆創膏

 

衣類

・圧縮袋
海外へ行くのに必須のアイテムです。服は圧縮袋に入れてかさばらないように!100均でも売ってます!

・水着
男性の場合は水着を普段着にもできます。水着は速乾性もあり、汗をかいてもあまり気になりません!

・上着1枚
機内や暖かい国(東南アジア諸国)でも夜は冷えることがあります。できれば1枚はおれるものを持っていきましょう。

・スニーカー
重い荷物を持って歩くため、履きなれている靴を持っていきましょう。

・シャツ3枚

・短パン2枚

・パンツ3枚

・靴下2枚

 

 

最後に

上記には書きませんでしたが、できれば「地球の歩き方」などのガイドブックを持っていきましょう。あらゆる種類の有名店や隠れた名店からトラブルが起きたときの対処法まで載っています。

これをもっていかないなんて旅人失格ですよ!
少しかさばりますが、1.2冊ならなんら問題ありません。

まぁ、とりあえず旅行を楽しみましょう!

では!

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました